こんにちは!つみ木鍼灸整骨院です!
今日は天気予報通り、だいぶ過ごしやすく、『秋』らしい気候になりましたね!
秋といえば『読書の秋』とも言われるように、ゆったりとした時間の中で本を楽しむのにぴったりの季節ですよね。
ですが、お仕事などで長時間のスマホ・PCの使用が続くと、、、
目が疲れていて『読書をしよう!』と思えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、秋は空気が乾燥しやすく、身体の「潤い」が不足しがちな季節。
ドライアイや目のかゆみなど、目のトラブルが増える時期でもあります。
目の機能が落ちると、判断力、理解力も低下してきますよね。
それに加えて、頭痛や肩こりといった症状にもつながってきます。
そうなると、読書どころではなくなってきますね
今日は目の疲れにおすすめのツボをご紹介します!
・ 攅竹(さんちく):眉の内側端にあるくぼみ。
・ 睛明(せいめい):目頭の少し内側、鼻の骨の際にあるくぼみ。
・ 太陽(たいよう):こめかみ部分にある眉尻と目尻の延長が交わるあたりのくぼみ。
・ 風池(ふうち):後頭部の生え際、正中から太い筋肉の束を超えたあたりのくぼみ。
これらのツボをやさしく刺激することで、
目の疲れだけでなく肩こりや頭痛の予防にもつながります
ツボを指で軽く押すのでも良いですが、
是非、試していただきたいのが『ホットタオル』を使ったセルフケアです!
①清潔なタオルを水で濡らし、絞ってから電子レンジで30秒〜1分温めます。
② 熱すぎないことを確認してから、まぶたの上に乗せて5〜10分リラックス。
(風池など首周りのツボに行う場合は、のぼせないように気をつけてください!)
血流が良くなり、目の筋肉の緊張がほぐれてスッキリすると思います!
もちろん鍼灸もおすすめです!!
お悩みの際はぜひ当院へお越しください♪
自由が丘/都立大学/奥沢/腰痛/ギックリ腰/五十肩/肩こり/整体/マッサージ

